魔法使い魔法大全
攻撃系  状態以上、変化系  特殊系

は使い勝手の良い魔法
はあると便利
これらがあれば格段に楽になる

これがあれば格段に楽、というか無いと無理ゲーな魔法もある
魔法使いは運もあるが、それを引き寄せるのはPスキルによるところも多い


攻撃系魔法(21種類)

対象にダメージを与える魔法
これがないと話にならない

名前 消費HP 範囲 効果 備考
メラ 2 目の前 固定10ダメージ 炎属性
初期魔法 何があっても忘れない
炎系の敵には1ダメージ
メラミ 4 固定20ダメージ 炎属性
炎系の敵には1ダメージ
中途半端すぎて使いづらい
メラゾーマ 6 固定40ダメージ 炎属性
炎系の敵には1ダメージ
深層でのエース しかしなかなか覚えない……
ギラ 4 前方三方向 三方向に7〜10ダメージ 威力が弱すぎる
さすがに使えない
ベギラマ 8 三方向に15〜30ダメージ 燃費が良くてなかなか優秀
フレイム対策はこれで決まり
ベギラゴン 25 三方向に45〜60メージ ちょっと痛いが威力はOK
無属性なので魔法使い系以外には何にでも効く
ヒャド 5 周囲 八方向に8〜12ダメージ 氷属性
氷系の敵には1ダメージ
ヒャド系は正直いらない
威力が微妙なんだよなぁ……
ヒャダルコ 9 八方向に15〜30ダメージ
マヒャド 20 八方向に35〜55ダメージ
バギ 4 八方向に15〜20ダメージ 可も無く不可も無く
メラがつらくなったらこっちにシフト
メタルスライム系には1ダメージドラキー系の弱点
バギマ 12 八方向に20〜40ダメージ ちょっと痛いが悪くない性能
ドラキー系の弱点
メタルスライム、アント系には1ダメージ
バギクロス 25 八方向に60〜90ダメージ ここまでくれば一線級
メラゾーマよりも使えるだろう
ドラキー系の弱点
メタルスライム、アント系には1ダメージ
デイン 3 前方10マス 10〜15ダメージ メタルスライム系の弱点
遠距離攻撃というアドバンテージ 燃費も良くて威力もそこそこ
間違いなくメインで使えるだろう
ライデイン 15 20〜30ダメージ メタルスライム系の弱点
燃費が悪い
ギガデイン 25 30〜50ダメージ
イオ 5 部屋 部屋全体に10〜25ダメージ 1、2匹でも惜しまず使おう
イオラがあれば20階越えは堅い ケチらずどんどん唱えていこう
イオナズンは連発しにくいがそれなりに優秀な性能
爆弾岩に当てると誘爆する
イオラ 10 部屋全体に20〜50ダメージ
イオナズン 30 部屋全体に30〜70ダメージ
ヒャダイン 40 部屋全体に50〜80ダメージ MHはこれで一掃
イオナズンの方が使いやすいかも
ジゴスパーク 70 部屋全体に75〜100ダメージ 燃費が悪い
使わない方が良いと思う
ビッグバン 100 部屋全体に95〜120ダメージ HPが400超えたら使える
ザラキーマが無い人向け

状態異常、変化系魔法(15種類)

対象の状態を変化させる技
回復技含む

名前 消費HP 範囲 効果 備考
マヌーサ 3 前方三方向 通常攻撃の命中率を下げる 効果は10ターン
マジでいらない
さっさと忘れたい
ルカニ 5 前方10マス 防御力を下げる
(寝ている敵は起きる)
魔法使い系に重ねがけしてガチバトル
あるPスキルを使えば本気で使えるようになる
ルカナン 10 フロア ここまでする必要はない
マホトーン 部屋 敵の特殊攻撃を封じる 全てを封じるのでかなり使える
MHでは最も始めに読むべし
ボミオス 前方10マス 鈍足状態にする 永続なので壁として使おう
鈍足は勝利への方程式
ラリホー 15 眠らせる 効果は7ターン前後
ラリホー→メラゾーマ連発は深層の基本コンボ
これにはちょっとしたコツが存在する
メダパニ 12 部屋 混乱させる 効果は5ターン
困ったときはとりあえずこれを使え
マジックバリア 3 自分 時々魔法を回避する 効果は10ターン
効果がしょぼい
モシャス 5 モンスターに変身する 存在する意味が解らない
マホカンタ 10 魔法攻撃してきた敵を混乱させる 対魔法使い系防御の生命線
無いと本気で死ねる
キアラル 15 めつぶし、混乱を回復する いらない
シャナク 呪いを解く
トラマナ 20 ダメージ床の影響を受けなくなる とりあえず使っとけ
深層のダメージ床多すぎ
アストロン 40 鉄化状態になる 効果は15ターン
根本的な解決にならないのでいらない
スカラ 防御力を上げる 二回で二倍 それ以降は無効
慣れると怖くて戦えなくなる
それくらい安心感を与えてくれる

特殊系魔法(14種類)

様々な効果を持つ魔法
有効なものが多い

名前 消費HP 範囲 効果 備考
メガンテ 0 自分orフロア フロアの敵を全滅させる
失敗すると死ぬ
初期魔法 何があっても忘れない
1Fでとりあえず唱えるべし
通常そこまで追い込まれたらまず死ぬ
リレミト 1 自分 ダンジョンから帰還する いつでも帰れて安心
しかし深く潜りたいときは邪魔になる
マホトラ 5 目の前 10〜20ダメージを与える
与えた分HPが回復する
魔法使い系にも効く
対魔法使いの最終兵器
これだけは絶対に覚えたい
レミーラ 5 フロア レミーラの巻物の効果 最重要魔法
覚えなかったらスペルブックに書け!
深層では無いと無理ゲー
インパス 15 アイテム インパスの巻物の効果 魔のダンジョンでは需要が無いが……
ルーラ 20 自分 ルーラ草の効果 どうしょうもないとき世話になる
バシルーラ 25 前方10マス 敵をワープさせる 一時しのぎにはなる
無ければ無いで困りはしないが
アバカム 40 目の前 鍵の掛かった部屋を開ける 魔のダンジョンでは需要が無いが……
別軸で重要度高
欲しい時に覚えない……
ニフラム 55 前方10マス 対象を消滅させる 深層ではこれが頼り
ヤバい敵は片っ端からニフラムで
ザキ 75 対象を即死させる ニフラムの経験値バージョン
ちょっと燃費が悪い
だがこれを覚えればクリアは堅いだろう
ザラキ 125 対象を即死させる
同じ部屋の同種族も一緒に殺す
いらない
ザキ、ニフラムが無い場合の苦肉の策
ザラキーマ 150 部屋 部屋全体の敵を即死させる MHを1ターンで打開する恐ろしい性能
これがあるならもう大部屋も怖くない
もうずっと俺のターン!
爆弾岩に当てると何故か誘爆する
メガザル 75 自分 唱えておけば死んでも甦れる 重ねがけ無効
保険としてすぐ使おう
メガンテ失敗は無効
パルプンテ 150 ランダム 何が起こるかわからない 効果についてはアイテムデータ参照
ちょっとだけ覚えにくい



Topへ戻る