赤は使い勝手の良い魔法
青はあると便利
これらがあれば格段に楽になる
これがあれば格段に楽、というか無いと無理ゲーな魔法もある
魔法使いは運もあるが、それを引き寄せるのはPスキルによるところも多い
攻撃系魔法(21種類)
対象にダメージを与える魔法
これがないと話にならない
名前 | 消費HP | 範囲 | 効果 | 備考 | |
メラ | 2 | 目の前 | 固定10ダメージ | 炎属性 初期魔法 何があっても忘れない 炎系の敵には1ダメージ |
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メラミ | 4 | 固定20ダメージ | 炎属性 炎系の敵には1ダメージ 中途半端すぎて使いづらい |
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メラゾーマ | 6 | 固定40ダメージ | 炎属性 炎系の敵には1ダメージ 深層でのエース しかしなかなか覚えない…… |
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ギラ | 4 | 前方三方向 | 三方向に7〜10ダメージ | 威力が弱すぎる さすがに使えない |
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ベギラマ | 8 | 三方向に15〜30ダメージ | 燃費が良くてなかなか優秀 フレイム対策はこれで決まり |
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ベギラゴン | 25 | 三方向に45〜60メージ | ちょっと痛いが威力はOK 無属性なので魔法使い系以外には何にでも効く |
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ヒャド | 5 | 周囲 | 八方向に8〜12ダメージ | 氷属性 氷系の敵には1ダメージ ヒャド系は正直いらない 威力が微妙なんだよなぁ…… |
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ヒャダルコ | 9 | 八方向に15〜30ダメージ | |||
マヒャド | 20 | 八方向に35〜55ダメージ | |||
バギ | 4 | 八方向に15〜20ダメージ | 可も無く不可も無く メラがつらくなったらこっちにシフト メタルスライム系には1ダメージドラキー系の弱点 |
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バギマ | 12 | 八方向に20〜40ダメージ | ちょっと痛いが悪くない性能 ドラキー系の弱点 メタルスライム、アント系には1ダメージ |
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バギクロス | 25 | 八方向に60〜90ダメージ | ここまでくれば一線級 メラゾーマよりも使えるだろう ドラキー系の弱点 メタルスライム、アント系には1ダメージ |
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デイン | 3 | 前方10マス | 10〜15ダメージ | メタルスライム系の弱点 遠距離攻撃というアドバンテージ 燃費も良くて威力もそこそこ 間違いなくメインで使えるだろう |
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ライデイン | 15 | 20〜30ダメージ | メタルスライム系の弱点 燃費が悪い |
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ギガデイン | 25 | 30〜50ダメージ | |||
イオ | 5 | 部屋 | 部屋全体に10〜25ダメージ | 1、2匹でも惜しまず使おう イオラがあれば20階越えは堅い ケチらずどんどん唱えていこう イオナズンは連発しにくいがそれなりに優秀な性能 爆弾岩に当てると誘爆する |
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イオラ | 10 | 部屋全体に20〜50ダメージ | |||
イオナズン | 30 | 部屋全体に30〜70ダメージ | |||
ヒャダイン | 40 | 部屋全体に50〜80ダメージ | MHはこれで一掃 イオナズンの方が使いやすいかも |
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ジゴスパーク | 70 | 部屋全体に75〜100ダメージ | 燃費が悪い 使わない方が良いと思う |
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ビッグバン | 100 | 部屋全体に95〜120ダメージ | HPが400超えたら使える ザラキーマが無い人向け |
状態異常、変化系魔法(15種類)
対象の状態を変化させる技
回復技含む
名前 | 消費HP | 範囲 | 効果 | 備考 |
マヌーサ | 3 | 前方三方向 | 通常攻撃の命中率を下げる | 効果は10ターン マジでいらない さっさと忘れたい |
ルカニ | 5 | 前方10マス | 防御力を下げる (寝ている敵は起きる) |
魔法使い系に重ねがけしてガチバトル あるPスキルを使えば本気で使えるようになる |
ルカナン | 10 | フロア | ここまでする必要はない | |
マホトーン | 部屋 | 敵の特殊攻撃を封じる | 全てを封じるのでかなり使える MHでは最も始めに読むべし |
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ボミオス | 前方10マス | 鈍足状態にする | 永続なので壁として使おう 鈍足は勝利への方程式 |
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ラリホー | 15 | 眠らせる | 効果は7ターン前後 ラリホー→メラゾーマ連発は深層の基本コンボ これにはちょっとしたコツが存在する |
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メダパニ | 12 | 部屋 | 混乱させる | 効果は5ターン 困ったときはとりあえずこれを使え |
マジックバリア | 3 | 自分 | 時々魔法を回避する | 効果は10ターン 効果がしょぼい |
モシャス | 5 | モンスターに変身する | 存在する意味が解らない | |
マホカンタ | 10 | 魔法攻撃してきた敵を混乱させる | 対魔法使い系防御の生命線 無いと本気で死ねる |
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キアラル | 15 | めつぶし、混乱を回復する | いらない | |
シャナク | 呪いを解く | |||
トラマナ | 20 | ダメージ床の影響を受けなくなる | とりあえず使っとけ 深層のダメージ床多すぎ |
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アストロン | 40 | 鉄化状態になる | 効果は15ターン 根本的な解決にならないのでいらない |
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スカラ | 防御力を上げる | 二回で二倍 それ以降は無効 慣れると怖くて戦えなくなる それくらい安心感を与えてくれる |
特殊系魔法(14種類)
様々な効果を持つ魔法
有効なものが多い
名前 | 消費HP | 範囲 | 効果 | 備考 |
メガンテ | 0 | 自分orフロア | フロアの敵を全滅させる 失敗すると死ぬ |
初期魔法 何があっても忘れない 1Fでとりあえず唱えるべし 通常そこまで追い込まれたらまず死ぬ |
リレミト | 1 | 自分 | ダンジョンから帰還する | いつでも帰れて安心 しかし深く潜りたいときは邪魔になる |
マホトラ | 5 | 目の前 | 10〜20ダメージを与える 与えた分HPが回復する |
魔法使い系にも効く 対魔法使いの最終兵器 これだけは絶対に覚えたい |
レミーラ | 5 | フロア | レミーラの巻物の効果 | 最重要魔法 覚えなかったらスペルブックに書け! 深層では無いと無理ゲー |
インパス | 15 | アイテム | インパスの巻物の効果 | 魔のダンジョンでは需要が無いが…… |
ルーラ | 20 | 自分 | ルーラ草の効果 | どうしょうもないとき世話になる |
バシルーラ | 25 | 前方10マス | 敵をワープさせる | 一時しのぎにはなる 無ければ無いで困りはしないが |
アバカム | 40 | 目の前 | 鍵の掛かった部屋を開ける | 魔のダンジョンでは需要が無いが…… 別軸で重要度高 欲しい時に覚えない…… |
ニフラム | 55 | 前方10マス | 対象を消滅させる | 深層ではこれが頼り ヤバい敵は片っ端からニフラムで |
ザキ | 75 | 対象を即死させる | ニフラムの経験値バージョン ちょっと燃費が悪い だがこれを覚えればクリアは堅いだろう |
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ザラキ | 125 | 対象を即死させる 同じ部屋の同種族も一緒に殺す |
いらない ザキ、ニフラムが無い場合の苦肉の策 |
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ザラキーマ | 150 | 部屋 | 部屋全体の敵を即死させる | MHを1ターンで打開する恐ろしい性能 これがあるならもう大部屋も怖くない もうずっと俺のターン! 爆弾岩に当てると何故か誘爆する |
メガザル | 75 | 自分 | 唱えておけば死んでも甦れる | 重ねがけ無効 保険としてすぐ使おう メガンテ失敗は無効 |
パルプンテ | 150 | ランダム | 何が起こるかわからない | 効果についてはアイテムデータ参照 ちょっとだけ覚えにくい |